静かなる名辞

pythonとプログラミングのこと


【python】code.pyも作っちゃだめだよという話

概要

 実行時カレントディレクトリにcode.pyを置いておいたら訳のわからない落ち方をした。

現象

 なんかimportしたらまともに動かなかった。調べると、pytest→pdb→codeという流れでimportして、自作のcode.pyはエラーが出るコードだったのでそこで止まってた。

 ん、codeなんかあったっけ? と思って調べたら、

code --- インタプリタ基底クラス — Python 3.7.4 ドキュメント

 あるんかーい! はじめて知ったけど、中身を見るとこんなのユーザは使わないよというものだったので知らなくてもしょうがないと思った。

 要らないファイルだったので、自作のcode.pyを消して解決。

まとめ

 test.pyは有名ですが、code.pyはまったく知名度がないのにまったく同じ現象が起きるので、厄介だと思った。うっかり作る人が普通にいそう。