静かなる名辞

pythonとプログラミングのこと


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決定木回帰、ランダムフォレスト回帰、SVRを可視化してみた

はじめに 最近回帰モデルで遊んでいるのですが、決定木系の回帰に好印象が持てなくなりました。 だって、決定木ってオーバーフィット番長ですよ? 回帰とは名ばかりのカクカクの回帰曲線が出てくることは目に見えています。 「そんなあなたのためにランダム…

pythonで変数のswap(入れ替え)について考えて検討してみた

はじめに 変数の入れ替えは、C言語の教科書などにも書いてある古典的な話題です。 一番古典的な方法では、こうやります。 >>> a = 10 >>> b = 20 >>> a 10 >>> b 20 >>> tmp = a >>> a = b >>> b = tmp >>> a 20 >>> b 10 ただ、このコードは……あまり書きた…

百発百中の砲一門と百発一中の砲百門について計算してみる

はじめに 「百発百中の砲一門は百発一中の砲百門に勝る」という東郷平八郎のものとされる発言があります。 発言の真偽や是非、ましてや東郷や旧日本海軍について何か述べようという訳ではありません。確率論的にどんな感じになるのかを考えてみようという試…

【python】sklearnのRidgeとLassoを使ってみる

はじめに Rdige、Lassoといえば割と定番の正則化アルゴリズムです。 特にLassoはスパースな解を得てくれるという触れ込みです。なんだかカッコいいので、昔から触ってみたいと思っていました。 そこで簡単な関数で回帰を行い、どれくらい効果的か試してみま…

【python】線形な分類器の比較

はじめに 線形な分類器は癒やし やれ、RBFカーネルだ、決定木だ、ニューラルネットだ、深層学習だ、と流行り物に乗っかって、言うことを聞かない非線形な分類器をなんとかねじ伏せている私たちは、きっと心が荒んでいるのでしょう。 そんな私たちに、線形分…

【python】ImportError: No module named '***'の対処法

はじめに ライブラリをインストールして、いざ使おうと思ったら「ImportError: No module named '***'」が出ちゃった、という経験をされる方は多いと思います。 その対処法、トラブルシューティング手順についてまとめておきます。 なお、この記事はpipでイ…

【python】pandasのgroupbyで結果をlistにする

pandasのgroupbyを使って、平均や標準偏差を計算する方法は検索するとすぐ出てきます。 ただ、「そういうの良いから、項目ごとに使いやすいイテレータにしてまとめてくれよ!」と思うときがありますよね。 >>> import pandas as pd >>> df = pd.DataFrame({"…