静かなる名辞

pythonとプログラミングのこと


VMware Playerでキャッシュを削除して仮想ディスクの容量を空ける(linux)

 VMware Playerはホストとゲスト間で、ドラッグ・アンド・ドロップやコピ・アンド・ペーストによってファイルを移動できる。

 便利な機能なのでつい頻繁に使ってしまうが、これは腹立たしいことにゲストの仮想ディスク上にキャッシュを生成する。

 そしてこのキャッシュはなぜか勝手に消えてくれないので、気がつくとかなりディスク容量を圧迫してたりする。

 その消し方を備忘録としてメモ。

  1. ~/.cache/vmware/drag_and_drop/をまるごと消す

 以上。他にやることは特にない。

 僕が使っているのはubuntuだけど、たぶんlinux系なら何でも同じ場所にあるんだと思う(未確認)。もしかしたらVMware Playerのバージョンによっては場所が違うとかあるかもしれないけど、そのときはvmwareって名前の付いたディレクトリを検索すれば出てくると思う。

 放って置くとどんどん大きくなるので、たまに消してあげよう。これは仮想ディスクがいっぱいになっちゃった! というとき、とりあえず容量を空ける方法としても役に立つ。