静かなる名辞

pythonとプログラミングのこと


【python】flymakeのエラー

 次のようなエラーを吐かれた。

Flymake: Configuration error has occurred while running(***/flymakes ***.py).Flymake will be switched OFF

原因

 色々あるらしいけど、今回は文字コード指定をタイポした瞬間エラーが出た。

# coding: UTF-9

 たぶん、これを書いた瞬間にflymakeが走って「そんな文字コードないよ!解釈できない!」→落ちる、という流れだったんだと思う。

対策

 これも色んなサイトに書いてあることだが、次の設定をemacsの設定ファイルに付け足す。

(defadvice flymake-post-syntax-check (before flymake-force-check-was-interrupted)
  (setq flymake-check-was-interrupted t))
(ad-activate 'flymake-post-syntax-check)

 参考にしたページ:
flymakeのsyntax-checkが異常終了しても無視するようにする - すぎゃーんメモ

 とりあえずflymakeは落ちなくなったが、UTF-9とか書いちゃってもエラー表示してくれる訳ではないので、微妙っちゃ微妙。でもそれに対応させる気概もないのでこれで行く。