静かなる名辞

pythonとプログラミングのこと


2018-04-06から1日間の記事一覧

掛け算および割り算するとそれぞれある値になる数字の組を求める

プログラミングにはあまり関係のないテーマだし、中学校レベルの数学がわかればできるネタだが……ちょっと欲しくなったので。 問題 の2つの数(とりあえず正の実数)を考える。は次の条件を満たす。 が与えられたとき、を適当に定めたい。 つまり、ディスプレ…

【python】三項演算子のネストには注意

三項演算子(条件演算子)はpythonの文法でもっとも特徴的な要素かもしれません。 Trueのとき if 条件 else Falseのとき これには賛否両論がありますが、とにかく便利なことには違いありません。 ただし、ネストして使うときは注意が必要です。 A if conditi…

【python】数字を1桁ずつに分解

こういう処理がしたいときがある。 i = 2049 lst = [] while i > 0: lst.append(i%10) i //= 10 # 必須 lst.reverse() print(lst) # 結果-> [2, 0, 4, 9] 「もうできたじゃん」という意見もあると思うが、C言語のコードみたいでいかにもpythonicじゃない。 …