静かなる名辞

pythonと読書

xubuntuをcliモードで起動する

 わかるようなわからないような感じだったのでメモ。

 まず、基本的なやり方としては下ので良い。
Ubuntu日本語フォーラム / CUIでの起動、ログインについて

$ sudo systemctl set-default multi-user.target 

 ただし、このコマンドを打ってrebootしてみたら起動中に固まってしまった。たぶん、外部メディアでブートして適当に直せばリカバリできたんだろうけど、そこまで思いつかなかったので、再インストールした(インストール直後にいじってたので、特に失うものがなかった)。
 要は、このコマンドだけ打っても、まだXサーバに仕事を投げるつもりで動いてる奴がいる(grub)ので、そいつを黙らせないといけないんだと思う(細かいことは僕にはわかりません)。黙らせるには、/etc/default/grubを編集。

#GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="text"

 そしてこのコマンドを打つ。

$ sudo update-grub

 この段階でrebootしたら意図した通りCLIで立ち上がった。後は好きなだけCLIでいじって、GUIがほしくなったらstartxでもすれば良いんだと思う。GUIで立ち上がってほしいなら、上記設定項目を初期状態に戻せば良いものと考えられる。