静かなる名辞

pythonと読書

ryzenマシン作りました

 ryzenのマシンを作りました。1700Xにトマホークという特に面白みのない構成で組んでみました。
 ハード自体は大きな問題もなく立ち上がりましたが、OSのインストールでドはまりしました。そもそも、今回はwindowslinuxデュアルブートにする予定でした。先にwindowsから入れようと思い、学校が配っているwindows10のライセンスで入れようとしましたが、なぜか上手く行きませんでした(同じく学校の配ってるwindows8.1はすんなり入ったので、恐らくハード、特にSATAあたりと、ソフトとの微妙な相性問題に引っかかってしまった気がする。ちょっとお手上げ)。足掻いてもどうにもならなさそうなので、とりあえず先にxubuntuを入れました。
 機械学習やる分にはlinux環境で全く問題ありませんが、日常の作業とかゲームとかどうするのよ・・・